金の糸

  • 2018.08.24 Friday
  • 18:03

こんにちは!

福岡の「人材育成・組織活性」を応援する株式会社ライズです。

 

先日8月18日(土)に、第40回学びの会を開催しました!

今回は、メインプログラムとして人生すごろく「金の糸」を実施。

私も参加させていただきました〜\(^o^)/

 

 

何度かブログなどで紹介させていただきましたが「金の糸」とは、すごろくゲームを通じて小学生〜大学生時代までを振り返り、これまでの経験を語ったりすることで、“自分らしさ”、すなわち「金の糸」をみつけよう!というものです。

 

今回は4名程度のグループに分かれ、ゲームを実施。

私がお邪魔させていただいたグループではおもに小学生〜中学生時代までを振り返り、メンバーと一緒に語り合いました。

 

「なんだか照れるし、恥ずかしい!」という想いもありましたが、ゲームを進めていくうちにあれやこれやと色んなエピソードを話している自分が!

 

話していると、「あれ、私、いつもこういうこと考えてたな…」とか「自分が楽しいと思う方にばかり行動してるな…」など、過去の経験から“繋がり”のようなものがみえてきます。

 

さらにメンバーの方から、エピソードへの感想などをいただくことで、別の発見も。

 

ゲームを進めていって、「ん?もしや、私の『金の糸』って…」と“自分らしさ”が見えてきたような気がします。

 

休憩時間でも話が尽きなかったりと、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

アンケートには、

 

「子ども時代を話す、思い返す、他の方からの意見に気付かされるなどから金の糸が思いつき、今の自分の自信にも繋がりました。」

 

「自分の小学生時代を含め、大変懐かしさもあり、その時のことも含めての“今”と思うことができました。」

 

などの素敵なご意見をいただきました。

 

また機会があれば「金の糸」を行いたいなと思います!

 

以上、今週のブログでした!

 

「素直」 感じたことを素直に相手に伝えます

 ※このキーワードは、ライズの行動指針10か条の10番目です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福岡の人材育成・組織活性」といえば!!
株式会社ライズ
(HPはこちら)

各種研修について
ライズによる研修は下記各ページをご覧ください。
助成金を活用した研修
介護・医療業界向け研修
リーダーシップ研修
女性社員マナー研修
若手社員向け研修
適性検査「CUBIC」活用

812-0011
福岡市博多区博多駅前2-4-12 タイセイビル4F
TEL
092-292-6950 FAX092-292-6951
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM