5Sを実行しよう!

  • 2017.09.08 Friday
  • 17:47

こんにちは!

福岡の「人材育成・組織活性」を応援する株式会社ライズです。


 

今週とある企業さまの研修で「5S」についてお話ししました。

社内でも「『5S』って知ってる?」と話題になったので、

今日は「5S」のお話です。

 

みなさんは「5S」を知っていますか?

ちなみに私は今回初めて知りました(+o+)

 

5Sとは…

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字をとったもの!

ふつうに整理整頓をすることだけを指すのではなく、

それらに組織をあげて取り組み、徹底して綺麗にする活動を意味します。

 

こんな風に言葉にして並べてみると、決して特別なことではないですが

片手間ではなく組織として“徹底して”取り組むことで

チームワークが上がる、組織としての生産性が高まる、業績が上がる!

などの効果があると言われています。

 

私は整理整頓が苦手なのですが、

「書類で溢れるデスクをどうにかしたいなー」と思い、

デスクにトレイを設置。

仕事の仕分けがしやすくなって、

不要な書類が溜りにくくなりました(^_^)/~

綺麗っていいですね!

 

5Sが話題に出たライズでは、

今週早速エアコンのフィルター掃除!

 

 

「今年の夏も、沢山働いてくれてありがとう…」

そんな感謝の思いを込めてみんなで掃除しました♪

社内の空気も綺麗になって、最高です。

 

以上、今週のブログでした。

 

「素直」・・・感じたことを素直に相手に伝えます。

    ※このキーワードは、ライズの行動指針10か条の10番目です。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM