熱意ある社員6%

  • 2017.05.26 Friday
  • 17:59

こんにちは!

福岡の「人材育成・組織活性」を応援する株式会社ライズです。

 

今朝の日経新聞に『「熱意ある社員は6%」のみ』という記事がありました。

 

アメリカのギャラップ社による139か国に対し実施した「仕事への熱意度」に関する調査によると、日本は「熱意あふれる社員」は6%しかいないそうです。

ちなみに日本は139か国中、132位…。企業内の70%は「やる気のない社員」だそうです。

 

その解決の糸口として「部下の強みを理解する」「自分にあった仕事に就く」ということが紹介されていました。

 

確かに苦手な事に取り組む時は、どうしても「いやだな…」というマイナスな感情が付いて回るので、やる気がなくなっていく…というのはとても共感できます。

 

だからといって、自分自身の強みを理解して、自分にあった仕事に就くのもなかなか難しいですよね。

 

ライズの研修ではよく「自己分析」に関するワークを実施します。

 

受講者の方の感想で、「自分で思っていた強みと他者から指摘された強みが違った!」「苦手な事はすぐに思いつくが、出来る事や得意なことは考えるのに時間がかかった」という声が寄せられることがあります。

 

自分の「強み」を知らないという事は結構多いのかもしれません。

またそのことが「熱意のない社員」が多い理由なのかもしれません。

 

「自分の強み」を知る機会を見逃して、「熱意のない社員」になっているとしたら、もったいないです。ライズの研修を通して「強み」を知ることができる人を増やしていきたいですね!

 

ちなみに日経の記事でインタビューされていたクリフトン氏の本を読んで、私も自分の「強み(才能)」を見つけたいと思います!

 

 

以上、今週のブログでした!

 

「やりがい」…私たちは人に喜ばれる事をやりがいとします。

    ※このキーワードは、ライズの行動指針10か条の5番目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福岡の人材育成・組織活性」といえば!!
株式会社ライズ
(HPはこちら)

※各種研修について
ライズによる研修は下記各ページをご覧ください。
○助成金を活用した研修
○介護・医療業界向け研修
○リーダーシップ研修
○女性社員マナー研修
○若手社員向け研修
○適性検査「CUBIC」活用


 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM